野球

プロ野球選手の年俸はどうやって決まるの?2019年の高額年俸トップ3は誰?

スポンサーリンク

みなさんこんにちは!

今回はプロ野球の年俸について説明していきたいと思います。

肌寒い季節になると毎年プロ野球選手の年俸がメディアを通して報道されます。

では、その年棒は一体どのように決まるのかということを野球に興味がない方にもわかりやすく説明していきたいと思います。

日本プロ野球もメジャーリーグも見るならDAZN!
1ヶ月お試しで0円!

ヒヨコちゃん
ヒヨコちゃん
そういえばどうやって決まるんでしょ?
パンダ先生
パンダ先生
やっぱり基準はあるよね
スポンサーリンク

金額の交渉は選手が納得できるまで何度でもできる

球団の主力選手やスター選手は納得できるまで何度も交渉できます。

一方、1軍で目立った活躍のできていない選手は交渉の余地がほとんどなく最初に球団が提示した金額に同意する場合がほとんどです。

また、減額制限という制度があり、年俸が前年一億円以下の場合は25%、年俸が前年一億を超える場合は40%まで年俸を下げることができます。

それ以上年俸を減額する場合選手にその旨を同意してもらう必要があり、もし同意してもらえない場合は球団がその選手の保有権を失い自由契約となります

自由契約とは他球団のどの球団でも契約ができるということです。

金額だけでなく契約する年数も決める

フリーエージェント権を取得している選手にはまず、チームの都合にもよりますがほとんどの場合、契約金とともに複数年での契約を選手に提示します。

また、将来フリーエージェント権の取得が濃厚な選手に対しても複数年での契約を提示することが多いです。

フリーエージェント(FA)とは一定年数プレイしている選手がどの球団とも契約を締結できる権利のことです。

例)4年契約で8億

契約年数についても選手の同意の上で決まります。

例えば、球団側が3年契約を提示しても選手には拒否権があります。

契約内容に満足できない選手と球団側の交渉が決裂して選手がそのまま退団するケースもあります。

また、フリーエージェント権を将来的に行使しようと考えている選手が球団側から長期契約の提示を受けてもあえて短期の契約を結ぼうとする選手もいます。

どのような基準で年俸を決めているの?

年俸を決める基準はポイント制というものを各球団設けていて、そのポイントによって年俸が決まります

ポイントの基準というのは試合中の活躍によって決まります。

例)ヒット・・・1ポイント
  ホームラン・・・2ポイント

簡単に説明していると、このようになっております。

また、試合の勝敗を分けたりする貴重なヒットやホームランはさらにポイントが高いです

逆に、エラーや三振などをしてしまうとポイントがマイナスになります。

このように、1つ1つ事細かくポイント制によって決められています。

 

また、その選手の人気度によっても年俸は変化してきます。

何故かというと球団が販売しているグッズでの収入があるからです。

選手個人のグッズの売れ行きも選手の年俸を左右し、グッズがよく売れる選手ほど年俸も加算されていきます。

 

しかしながら、試合の中の活躍が最も年俸に反映されます

スポンサーリンク

夢の1億円プレーヤーにはどんな選手がいるの?(2019年度版)

2019年度日本球界高額年俸トップ3選手を紹介していきたいと思います。

 

2020年度の年俸はまだ全選手が契約更改を完了していないため、2019年度版を発表したいと思います。

第3位

今シーズン、セントラルリーグ最優秀選手賞を受賞した球界屈指のスタープレイヤー読売ジャイアンツ所属の坂本勇人選手の年俸は推定で5億円だと言われています。

今シーズンはシーズン40本塁打を記録するなど凄まじい活躍でした。

年俸が上がる可能性が高いと思いますが、一体どこまで上がるのか注目が集まっています。

第2位

過去トリプルスリー(打率3割、盗塁30、ホームラン30、以上を1シーズンで記録すること)を達成するなど豪快なスイングが持ち味の球界の顔の1人、福岡ソフトバンクホークス所属の柳田悠岐選手です。

走攻守で福岡ソフトバンクホークスを牽引している柳田選手ですが今シーズンは怪我などもありシーズン終盤まで試合に出場することができませんでした。

推定年俸5億7千万円ですが今シーズンの成績と去年の成績を比べると、減俸される可能性が高いと思います。

第1位

プロ野球選手最高年俸は名門読売ジャイアンツのエースそして日本球界屈指の名投手、菅野智之選手です。

2年連続沢村賞を受賞するなど数々の投手タイトルを手にしてきた菅野選手の年俸は推定6億5千万円です。

しかし、今シーズンは今までの期待を超えるような成績は残しておらずなんとも言えない成績でした。

去年と比較してもやはり今年の成績の方が良くないように思えます。

それに加え、所属している読売ジャイアンツには今シーズン投手三冠を達成し大ブレークを果たしたメジャー挑戦も表明している山口俊投手の台頭もあり山口投手の陰に隠れがちのシーズンにもなりました。

今シーズンは減俸される可能性が高いかもしれません。

まとめ

ここまでご精読いただきありがとうございます。

プロ野球選手の年俸はこのような手順を経て決まっていきます。

トップクラスの選手は5億を超える金額を稼ぎ出し、やはりプロ野球選手は夢のある職業だと思います。

今シーズンオフもまだ契約更改が完了していない注目選手もいるので、今後も年俸に関しては目が離せない日が続くでしょう。

みなさんもこれを機にプロ野球選手の年俸に関してテレビやネットでの報道を目にしたら注目してみてはいかがでしょうか。

それでは最後までご精読ありがとうございました!

日本プロ野球もメジャーリーグも見るならDAZN!
1ヶ月お試しで0円!

【野球】歴代の日本プロ野球選手で一番年俸が高かったのはあの人!今回は「日本のプロ野球で一番年俸が高かった選手」を調べてみました。 元々一般のサラリーマンから比べれば、何倍ものお金をもらっている...
【野球】監督の年俸はどうやって決まるか知ってる?実は選手よりもシビア!監督の年俸ランキングも!こんにちは! 本日は監督の年俸について説明して行きたいと思います。 年俸という言葉を聞くと「選手の給料」と思い浮かべる方がほ...
ヒヨコちゃん
ヒヨコちゃん
5億もらいたいですね、5億
スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます