野球

プロ野球選手はどうやって移動して球場入りするの?

スポンサーリンク

こんにちは。今回は、プロ野球選手はどうやって移動するの?ということについて説明して行きたいと思います。

移動とは主に、遠征を行う時、どのようにして移動するのかということです。

テレビなどで報道されることはあまりないかと思います。

どのように選手が移動を行なっているのか疑問に思ったことがある方はどれだけいるでしょうか。この記事でみなさまの疑問が解消することができれば幸いです。

日本プロ野球もメジャーリーグも見るならDAZN!
1ヶ月お試しで0円!

スポンサーリンク

移動は新幹線か飛行機

セリーグのほとんどの球団が新幹線で移動し、パリーグのほとんどの球団が飛行機での移動を行なっています。

まず、セリーグの球団のほとんどのホームグラウンドが東海道新幹線沿線にあるため新幹線での移動が最も簡単だからです。

また、パリーグの場合は北海道や九州にホームグラウンドを構えている球団があるため新幹線で移動することもできますが時間がかかってしまうため、飛行機を主な移動手段として使用しています。

また、プロ野球の試合は地方でも試合があるため、新幹線が運行されていない地域の場合は飛行機やバスでの移動もあるようです。

ちなみに新幹線の駅や飛行場から球場までは全選手で球団専用バスに乗車するようです。

また、選手が自由に新幹線での移動か、飛行機の移動、どちらかを選べることができる球団もあるようです。

飛行機での場合は少し特殊

飛行機での移動の場合、一つの機体に全選手が搭乗することはありません。

これはもし、飛行機が事故を起こした場合、多くの怪我人が発生してチームが試合を行うことができなくならないようにするためです。

そのため複数の航空機に分かれて搭乗するのが一般的だそうです。

野球チームではありませんが以前、海外のサッカーチームが遠征のため航空機に搭乗中、飛行機事故に巻き込まれ多数のチームメンバーが犠牲となりました。

その後予定されていた試合も行うことができなくなりました。

このような最悪の事態を避けるため、選手を別の航空機に分散させて移動をしています。

しかし、どうしても飛行機が苦手な選手などは新幹線などの陸路での移動も認められている球団も多数あるようです。

ホーム球場で試合がある場合は自家用車で移動する

自分が所属している球団がホーム球場で試合がある場合は、移動がないためチームの全体練習が始まるまでに球場に集合する形をとっている球団がほとんどです。

プロ野球選手はホーム球場がある地域に住んでいることが多いので住まいから球場までは自家用車、または、タクシーで移動することが大半です。

プロ野球が本拠地としている球場には必ず球団関係者専用の駐車場があります。

駐車場の出入り口付近にいると車に乗っているプロ野球選手を目撃することができるかもしれません。

プロ野球選手の愛車は街中で時々見かけるスポーツカーや高級車よりも高価な雰囲気をまとっているので、運転手がプロ野球選手かどうかわからなくてもすぐに目に飛び込んできます。

これから、街中でひときわ目立つスポーツカーや高級車を見かけたらもしかすると運転手はプロ野球選手かもしれません。

また、プロ野球選手の愛車に関して、野球に興味のない方は何も気にならない方が多いかもしれませんがメディアからの注目度は決して低いものではありません。

なぜなら、プロ野球選手は高額の契約金や年俸を球団から受け取っているため、プロ野球選手にとっての愛車はプロ野球選手の象徴であるからです。

以前は、プロ野球選手名鑑のプロフィール欄に愛車の車種が掲載されていました。

そして、オフシーズンになるとブレークした選手や、人生初の車を購入した若手プロ野球選手がスポーツ記事で取り上げられることもよくあります。

スポンサーリンク

最寄りの駅や空港から球場までは球団専用バスで移動

ホーム以外で試合が開催される場合、最寄りの駅や空港からはほとんどの場合バスでの移動になります。

観光バスで移動することもありますが大半は球団が所有している専用バスで移動します。バスが停まっている所までの移動は一般人も往来する駅や空港構内を選手が通行します。

そのタイミングで熱烈のファンの方が選手にサインを求め、写真を撮影していることがあります。プロ野球選手は非常に体が大きく移動の時はスーツを着ているのですぐに気づくと思います。

また、試合終了後すぐに、バスで球団関係者専用駐車場から宿泊先のホテルや駅、空港まで移動するため、球団関係者専用駐車場付近で試合終了後出待ちをしていれば選手を乗せたバスを見ることができると思います。

球団専用のバスはチームのロゴが入っている上、とても目立つデザインなので街のどこで見かけてもすぐに気がつくと思います。

まとめ

今回は、プロ野球選手はどうやって移動するの?というテーマで説明して参りました。

現在、プロ野球は全チーム143試合、基本的にシーズン中は、月曜日以外は毎日試合が行われています。

その中で、ビジターで試合が行われる場合は試合の次の日や試合が終わってすぐ次の遠征先に移動するなど非常にハードなスケジュールで日々の試合をこなしています。

試合だけでなく移動もかなり体に負担がかかっていることでしょう。みなさんはプロ野球選手がどのように移動しているのか疑問に思ったことがある方はどれほどいるでしょうか。

この記事のテーマを見て興味を持っていただき最後まで読んでいただけたなら幸いです。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

日本プロ野球もメジャーリーグも見るならDAZN!
1ヶ月お試しで0円!

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます