ゴルフ

野球経験者はゴルフがうまいって本当?

スポンサーリンク

 

2019年は、全英女子オープンで優勝した渋野日向子の「スマイルシンデレラ」が流行語大賞トップ10入りを果たすなど、2007年の石川遼フィーバー以来のゴルフブームとなりました。

 

それを受け、「自分は野球をやっていたからゴルフもいけるのでは」と思う方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、似ているようで少し違う?ゴルフと野球の関連性について、ご紹介したいと思います。

 

ゴルフ観戦はDAZN!
まずは1ヵ月無料お試し

ヒヨコちゃん
ヒヨコちゃん
そういえば野球が上手い友人はゴルフも上手い気がします
パンダ先生
パンダ先生
今回は野球で活躍したプロゴルファーも紹介するよ
スポンサーリンク

ゴルフに向いているのはピッチャー?バッター?

ボールを打つという意味では、バッティングのほうがゴルフに近いかもしれませんが、ゴルフの重要な要素が似ていることから、ピッチャーのほうがゴルフに向いていると言われています。

 

ここでいう重要な要素とは、インパクトでの重心位置です。

 

ゴルフでは、ボールに当たる瞬間ほぼすべての体重が左足に乗り、左足から頭までが一直線になっているのに対し、バッティングは右足に体重が残り重心は体の中央にある状態です。

ゴルフでこれをやってしまうと、ヘッド軌道の最下点がボールよりも手前に来てしまうため、絶対にダフります

 

一方でピッチングのフォームは、ボールリリース時には重心が完全に左足にあり、頭の位置もゴルフと同様に左足の上に来ています。

このように、長くバッティングフォームに慣れて右足体重から抜け出せないバッターに比べ、左足体重に慣れているピッチャーのほうが、正しいゴルフのスイングを身に着けやすい傾向があります。

◯◯がうまいバッターはゴルフもうまい

しかしバッターの中でも、「インコース低め(インロー)」のさばき方がうまい人はゴルフもうまいです。

 

インローの球は、右脇を締め、手首を返した状態でないとボールに当たらず、しかもこのときにバットが外から入るとボールがドライブしてファールになってしまいます。

それをうまく体の内側からバットを入れ、ファールにならずにレフト線へ運ぶ打ち方こそ、理想的なゴルフのスイングでもあります。

(野球の試合を見ていて、インコースの球を左にキレていく打球を打っている選手を見ると、「あ、ゴルフに向かなそう」と思ったりします)

インコースがうまい選手といえば、2000本安打の和田一浩選手があげられますが、彼はゴルフもシングルの腕前だそうです。

かつて野球で活躍していたプロゴルファーたち

「野球で活躍したことがあるプロゴルファーは?」

新橋のサラリーマン10人に聞いたら、9人か10人が「ジャンボ尾崎」と答えるでしょう。

彼が海南高校(徳島)のエースとして甲子園優勝投手となり、翌年、西鉄ライオンズに入団したプロ野球選手であったことは非常に有名です。

 

その他にも、下記の人たちが一流の野球選手からプロゴルファーになった例として挙げられます。

・尾崎建夫
ジャンボ尾崎の弟。
ヤクルトから3位指名を受けるが断りプロゴルファーに

・平石武則
ツアー1勝。
東洋大姫路高校で甲子園優勝

・北村晃一
北村弁護士の息子。
桐光学園高校で甲子園出場

甲子園出場とまではいきませんが、幼いころ野球をやっていたトッププロは数多くいます。

・青木功
・谷口徹
・藤田寛之
・宮本勝昌
・横尾要
・松村道央
・岩田寛
・松山英樹

中でも松山プロは、ゴルフのアップとして試合前にキャッチボールをするというくらいですから、やはり野球とピッチングフォームには関連性があるのかもしれませんね。

(キャッチボールは左右のバランスを取るため右投げ、左投げ両方をやるそうです)

スポンサーリンク

野球経験者がゴルフを始めるときに気を付けたいこと

先述の通り、ゴルフと野球では「インパクトの重心位置が違う」ということを意識しましょう。

左足に体重を乗せる、といってもすぐにはうまくいかないと思いますので、「絶対に右足の指を折り曲げないこと」、つまりフィニッシュで右足がつま先立ちになるようにして打ってみてください。

野球の場合は右足の指を折り曲げ母指球で回転させますが、ゴルフは指を伸ばしてつま先で回転します。

こうすることで、絶対に右足に体重が残らなくなりますよ。

 

また、野球のフリーバッティングのようにフィニッシュで右手を離す人がいますが、これは絶対にやめましょう

ゴルフ練習場ではすぐ横で隣の人が打っているので、右手を離してしまうとクラブが後ろの人に当たってしまう可能性があり、非常に危険です。

まとめ

ピッチャーだった人もバッティングが得意だった人も、ゴルフと野球のスイングの違いを理解すればきっと上達すると思います。

そして、ぜひゴルフコースにも足を運び、野球にはない広々とした大自然の空気を味わってみてください

ゴルフ観戦はDAZN!
まずは1ヵ月無料お試し

ヒヨコちゃん
ヒヨコちゃん
「インパクトの重心位置が違う」ってのはかなり重要ですね
スポンサーリンク