サッカー

サッカーを生観戦するメリットって何?

スポンサーリンク

普段サッカーに興味がない人は、「なんでわざわざ人が多い所に行って生で観戦するの?」「楽しみたいならスポーツバーとかで良いじゃん?」と思う人も多くいるはずです。

ですが、サッカーは圧倒的に生観戦、つまりリアルで観る方が面白いのです。

その中でも楽しみ方は様々で、サッカーに興味が無い人でも一回でも行ったら誰しもが「また行きたいな」「また行ってもいいかな」と思う気持ちになります。

今回はサッカーを生観戦するメリットや行きたくなるような事を紹介していきたいと思います。

世界のサッカーを
今すぐDAZNで無料で観る方はこちら

スポンサーリンク

選手を間近で見れる

テレビに出ている有名人がリアルに目の前にいると興奮してしまいますよね?それと一緒で自分の知っている選手や、目標や憧れとしている選手が目の前でプレーしている事はとてもドキドキしますし夢中になってしまいます。

ただ試合だけを見に行くのではなく、ウォーミングアップもピッチ内で行いますのでどんな練習をしているのか、普段知らない選手を見てこの選手うまいなぁ。など普段テレビでは映らない所が生で見れるので楽しみ方が変わりとても面白いです。

テレビですと普段はボールを中心としてカメラが動くため、自分の気になる選手をずっと追えて見れませんが、生でずっと見れることが出来る為サッカー好きな方であれば、ポジショニングや好きな選手のプレーを勉強ることもできます。

またテレビで見るよりかなりスピード感があり、選手たちの凄さに魅了されますしこの空気の中でピッチに立って選手としてプレーしてみたいなと強く感じれることがてきます。

美味しいグルメが豊富

普段どこかのイベント会場で「B級グルメであったり、おいしいものが勢ぞろいし販売しています」みたいなイベント地域によってあると思いますが、生で観戦しに行くとスタジアム内でかなりの品揃えがありおいしいものを販売されています。

自分が良く行くスタジアムですと出店店舗的には30~50店舗ほどあり何を食べようか迷うくらいおいしそうなものが勢ぞろいしており、屋台もそうですが雰囲気が良いレストランやお酒も販売していたりかなり充実しています。

サッカー観戦しに来たのかというよりも、ただおいしいものをお腹一杯食べに来ているのか分からないような人も良く見受けられます(笑)

サポーターと共に応援できる

ゴール裏の観戦スタンドには必ずチームを応援するサポーターがいて選手たちを応援しています。

実際会場に行けば分かりますがテレビで聞くよりも応援する声はかなり大きく自分の耳に聞こえてきるので、圧倒されます。

地域差にもよると思いますが日本のチームで言ったら、特に浦和レッズのサポーターの声援には本当にサポーターの数が多く、みんなが一体となり魂から叫んでいるかのように聞こえ震えあがるくらい興奮しました。

当日の試合で一緒に応援するサポーターは誰でも混じり応援できますし、特に自分が応援しているチームでしたら、ゴールした瞬間やチームが勝利する瞬間を仲間とともに喜ぶことが出来る為、もっともっと自分の応援するチームが好きになれます。

サッカーに興味がなかった人でも現地で観戦したことによりサッカーが好きになって今ではホームスタジアムで試合がある際は、毎試合応援しに来ていますという人もいます。

スポンサーリンク

グッズ販売やイベントが豊富

当日試合する各チームのユニフォーム、クッション、キーホルダー等々かなりの種類のグッズがあります。

その中でも気軽に購入したくなるのがタオルマフラーです。

暑い時期ですと汗を拭いたり、寒い時期ですとマフラーとして活用でき1,500円くらいで購入できるため、

初めて観戦に訪れた人では見に行ったという思い出にもなりますので購入する人はとても多いです。

物販屋さんによっては一回500円ではずれなしのくじ引きをしており、運が良いと選手全員のサイン入りユニフォームや公式試合球など高額なものが当たります。

また、試合前にアーティストの生演奏やダンスがあったり、子供でしたら試合前に選手と一緒に入場できたりする抽選を受けれたりするので試合会場に早めに付いても様々なイベントが盛りだくさんですので時間をつぶすというよりも、楽しめる時間が多くあっという間に試合時間になります。

今までよりサッカーが好きなる

普段サッカーが好きな人は観戦することにより、プロになりたいという気持ちや、こんなプレーしてみたい、こんな練習方法があるのかなどを感じあたらめてサッカーが好きな気持ちになり、今すぐに帰ってボールを蹴りたくなると思います。

また、サッカーをプレーすることを引退、遠のいた人は、自分にとってサッカーとは何かと改めて考え、指導者になろうであったり、サッカーに関われる事をしていきたいという夢も抱けるようになります。

サッカーにあまり関心がない人でも、実際の試合や会場の広さやサポーターの応援を感じて、なんだ面白いじゃん!また行ってもいいかな!と思う人はかなり多いと思います。

まとめ

生観戦するにあたって会場に来た人が楽しめるポイントや、見どころが豊富でとても楽しいです。でもちょっと行ってもいいかな。と感じている人は是非観光という感じで是非アクセスしてみてください。

自分自身の思い出になりますし、新しいことの発見につながるかもしれません。

世界のサッカーを
今すぐDAZNで無料で観る方はこちら

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます