J2リーグ

あなたは不人気マスコットキャラ『伊予柑太』を知っていますか?

スポンサーリンク

あなたは、伊予柑太を知っていますか?

 

ご存知の方も、そうではない方も最後まで読んで頂けたらと思います。

 

まず、ご存知でない方のためにヒントを出しょう。

 

 

ヒント1:サッカーに関係があります。

 

 

ヒント2:伊予柑太(いよかんた)は人間ではありません。

 

 

ヒント3:こちらを、ご覧ください。

 

さあ、ここまで3つのヒントを出しましたが、わかりましたか?

 

全くわからない方もいるでしょう。

 

なんとなくわかった方もいるでしょう。

 

では、答えです。

 

伊予柑太とは、J2の愛媛FCのマスコットキャラクターです。

 

マスコットキャラクターらしからぬ強面フェイスですが、オーレ君たま媛ちゃんとともに、れっきとした愛媛FCの公式マスコットキャラクターだそうです。

今回は、Jリーグのマスコットキャラクターの中で、異彩を放つ

伊予柑太についてお話していきます。

Jリーグの試合を
今すぐDAZNで無料で観る方はこちら

ヒヨコちゃん
ヒヨコちゃん
伊予柑太……何者なんだ……
スポンサーリンク

伊予柑太のプロフィール

名前  :伊予柑太(いよかんた)
生年月日:2006年3月4日
出身地 :愛媛県

基本データは上記のような感じです。

愛媛FCの公式マスコットキャラクターの3体は、愛媛県松山市出身の漫画家である『能田達規』先生が、クラブから依頼を受けて作成したキャラクターです。

能田達規先生と言えば、過去に少年チャンピオンで連載していた「おまかせ!ピース電器店」やJリーグのスタグル事情を描く「ぺろり!スタグル旅」などの作品をご存知の方も多いのでは無いでしょうか?

能田達規さんが描いた3体のモデルとなったのは、もちろん愛媛県特産のみかんです。

彼らはみかんを、擬人化したキャラクターという設定で活動しています。

見た目の特長としては、オーレ君、たま媛ちゃん、伊予柑太とともに、口元に果汁が付着しており、頭頂部には、緑の葉がついています。

彼らが着ているのは?


彼らはサッカーのユニフォームのようなものを着用しています。

オーレ君が着用しているのは、愛媛FCの本拠地用のファーストユニフォームです。

たま媛ちゃんが着用しているのが、アウェイ用のセカンドユニフォームです。

そして伊予柑太が着用しているのが、GK用のユニフォームです。

伊予柑太はいつもGK用のユニフォームを着用して、キーパーグローブまでつけています。

伊予柑太のモデルは本当にみかん?

みかんを、擬人化したキャラクターとされる伊予柑太です。

しかし、ネット上では別の情報もありました。

そちらの情報も検証していきましょう。

伊予柑太が誕生したのが2006年です。

そこから遡ること4年前の2002年を思い出してください。

2002年といえばそう日韓ワールドカップが開催された年です。

その日韓ワールドカップ決勝の、対戦カードはブラジルVSドイツです。

怪物ロナウド擁するブラジルに立ち向かい惜しくも破れてしまったドイツのGKを覚えていますか?

少し前置きが長くなってしましましたが「オリバー・カーン」です。

ファイト溢れるプレーと、迫力満点な容姿が特徴の元ドイツ代表のGKですね。

言われてみれば、伊予柑太とオリバー・カーンは鋭い目つきをはじめとしてどことなく似てるのです。

またポジションも同じGKです。

噂によると伊予柑太は、以前は伊予カーンとして活動していたとかしていないとか

真偽は不明です。

スポンサーリンク

伊予柑太の人気は?

Jリーグマスコット総選挙2019では53体のマスコットが出馬して、伊予柑太は50位に輝いています。

お世辞にも人気があるとは言えませんね。

また愛媛FCの公式グッズ販売でも伊予柑太の不人気疑惑があります。

オーレ君とたま媛ちゃんのキーホルダーは売られているのですが、伊予柑太のキーホルダーが売られていないのです。

そんな伊予柑太ですが愛媛FCの公式キャラクターの中では唯一公式のTwitterを開設しております。

気になるフォロワーの数は2019年11月12日現在で1万2千人です。

この数を見ると、実は伊予柑太のファンは多いのではないかと思いますね。

伊予柑太公式Twitter
https://twitter.com/efc_iyokanta

まとめ

今回は愛媛FCの公式マスコットキャラクターの伊予柑太(いよかんた)についてお話しさせていただきました。

マスコットキャラクターらしからぬ強面で、Jリーグのマスコットキャラクターの中では異彩を放っております。

これだけ異彩を放っているのに、まだまだ話題性には乏しいのが現実ですね。

まずはJリーグマスコットキャラクター総選挙で良い成績を残すことで、もっと人気が出てくるのではないでしょうか。

もちろん可愛さで勝負するのが難しいのは伊予柑太も、愛媛FCもわかっていると思います。

しかし見れば見るほど憎めない可愛げが、伊予柑太にはあると思います。

Jリーグの試合を
今すぐDAZNで無料で観る方はこちら

ヒヨコちゃん
ヒヨコちゃん
今後彼らがどのような路線で攻めて人気を獲得していくのか楽しみです。
パンダ先生
パンダ先生
頑張れ!伊予柑太!負けるな!伊予柑太!
ヒヨコちゃん
ヒヨコちゃん
あなたも是非、ニンジニアスタジアムに伊予柑太を見に行ってください。
スポンサーリンク