J1リーグ

サッカースタジアムへ行こう!オススメのスタグル3選!


みなさんはサッカーをスタジアムで観戦したことがありますか?

今までサッカーを『スタジアムで観戦したことが無い人』や、『スタジアムで観戦したいなぁ!』と考えている人たちにスタジアム観戦の魅力についてお知らせしちゃいますよ!

Jリーグの試合を
今すぐDAZNで無料で観る方はこちら

パンダ先生
パンダ先生
スタグルやイベントの魅力を語っちゃいます!

スタジアムの売店に売られている食事(スタグル)を楽しもう

現在、日本のプロサッカーリーグには全58チームが所属しており、各チームにはホームスタジアムと呼ばれる試合会場があります。

スタジアムで売られている食事は、スタジアムグルメ(スタグル)と呼ばれていて、各チームが工夫を凝らしたスタグルを楽しむことができます。

今回は、私のおすすめのスタグルをランキング形式で紹介していきたいと思います。

オススメのスタグル第3位!

ガンバ大阪のホームスタジアムである、吹田スタジアムで売られている商品です。

 

その名も「遠藤ハラミ丼」です。

遠藤というのはもちろんガンバ大阪の代表的選手で日本代表としてワールドカップにも出場している遠藤保仁さんです。

こちらは遠藤保仁選手とガンバ大阪のスポンサーである焼き肉でんとのコラボ商品で
す。
価格は1000円とスタグルとしては、平均的な値段でしょうか。

このハラミ丼の魅力は柔らかいハラミと、そのハラミに絡みつくタレとの相性です。
甘辛く味付けられたタレとハラミでご飯がバクバクと進む1品となっております。

オススメのスタグル第2位!

つづいて、第2位にランクインしたのは、モンテディオ山形のホームスタジアムのNDソフトスタジアムで売られている「炎のカリーパン」です。

サクサクに揚げられた1品で、本当に美味しいです。

しかも中に入る具材がユニークであるのが特長です。

例えばベガルタ仙台と試合をする日には、仙台名物の「牛タン」が具材となり、ガンバ大阪と試合をする日には大阪名物の「串カツ」が入っています

相手の名物を食べて、試合でも相手を食ってやろう!というアイデアから産まれたこの商品は今では対戦相手のサポーターからも愛される人気の1品です。

※まさかのまんじゅう入りのカレーパンです。どんな味なのか気になりますね。

オススメのスタグル第1位!

そして第1位は、サンフレッチェ広島のホームスタジアムであるエディオンスタジアムで売られている「牛すじ煮込みうどん」です。

この商品の魅力は何といっても牛すじ煮込みのクオリティの高さにあります。
しっかりと煮込まれた牛すじがたっぷりと入っており、ダシにも味が染みています。

また細麺を使用している所も美味しいと評判のポイントとなっています。

 

今回、ご紹介した商品は現在では、販売中止になっている商品がある可能性もありますのでお求めの際はホームページ等で確認することを推奨します。

スタジアムイベントを楽しもう

サッカースタジアムでは、サッカーのことをあまり知らない人たちにもサッカーに興味を持ってもらおうと様々なイベントを開催しています。

例えば、名古屋グランパスエイトでは、「ブラジル祭り」と称して本場ブラジルのサンバ隊が登場。
サンバのリズムに乗って試合前から、気分は最高潮!

また特製の、スタグルやグッズも販売されて、まるでブラジル旅行に行ったかのような気分になります。

ファジアーノ岡山のホームスタジアムでは、ボディビルイベントが開催されたことも。

 

他にも選手と実際に触れ合えるイベントや、地元特産の物品展などのイベントがあるので、サッカーのことがわからなくても楽しめるイベントがいっぱいです。

一度、住んでいる街のサッカーチームのホームページをご覧になってイベント情報を調べてみましょう。

各チームはイベントによる集客にも力を入れてますので、きっと楽しめますよ。

スタジアムでしか味わえない非日常がある

サッカー観戦の最大の魅力といっても良いのが、スタジアムでしか味わえない臨場感です。
特に応援チームのゴールや、勝利の時の歓喜の瞬間はテレビ中継では、味わえないものです。

また、応援チームが無い人たちも、各チームのサポーターの趣向を凝らした応援や必死に声を張り上げて応援する姿に圧倒されること間違い無しです。

そんなサポーターが集まる席に、応援グッズを持って飛び込めば、あなたもすぐにサポーターの仲間入りです。
応援歌などもすぐに周りのサポーターが教えてくれますよ。

まとめ!スタジアムに行ってみよう!

これまでスタジアム観戦の魅力について、述べてきました。

スタジアム観戦の楽しみ方は人それぞれで魅力を全て伝えきることは出来たとは思っていません。

でも、一人でも多くの方がサッカーそスタジアム観戦に興味を持ってもらって、実際にスタジアムへと足を運んでもらえたら嬉しい限りです。

スタジアムに行けば、きっとあなただけの楽しみ方が見つかるはずです。
さあ、あなたも一緒にサッカーファミリーの一員になりましょう。

JリーグはDAZN独占配信!1ヶ月間無料

パンダ先生
パンダ先生
私の友人にもちょっとしたお祭りに行く感じで家族で行く人もいます
パンダ先生
パンダ先生
家族でスタグルを食べながらノンビリサッカーを観る週末は楽しいですよ