バスケットボール

【バスケットボール】Bリーグの選手は年俸以外にも勝ったら賞金が貰えるって知ってた?リーグ優勝や個人賞や面白い目録!

スポンサーリンク

力士には給与とは別に懸賞金があり、人気の力士は1本6万2000円の懸賞金がいくつもかけられると言われています。

バスケットボール界も同じです。

 

日本の男子プロバスケットボールであるBリーグには、年俸とは別に出場給、勝利給がもらえるそうです。

 

Bリーグの選手は、出場給や勝利給はいくら貰えるのでしょう。個人賞の金額や面白い目録を含めて紹介します。

DAZNならBリーグの試合を多数生中継で配信!
まずは1ヵ月無料お試し

スポンサーリンク

Bリーグで出場給や1試合勝ったら選手はいくらもらえるの?

まず、Bリーグで試合に試合に出場したらいくら貰えるのでしょうか。

Bリーグのレギュラーシーズンは60試合です。

それにチャンピオンシップ(年間王者決定戦)と残留プレイオフ(入れ替え戦)があります。
※チャンピオンシップと残留プレイオフは該当しないチームもあります。

 

出場給は、出場時間にも関係していると言われていますが。具体的な額はでていません。

しかし、入団1年目の出場額の最高が5万円と決められています。

ベテラン選手が5万円ということはないでしょうから、仮に10万円として、レギュラーシーズンフル出場とすると、

 

・10万円×60試合=600万円

 

出場給だけで600万円と言うことになります。

 

 

次に、勝利給です。

勝利給は、試合の貢献度で決まると言われています。

これも、具体的な金額は出ていませんでしたが、入団1年目の勝利給の最高額が8万円です。

仮に勝利給が12万円として、シーズンの半分勝利したとすると、

・12万円×30勝=360万円

となります。

 

ちなみに、2018-2019シーズン、最も勝利した千葉ジェッツふなばしは52勝していますので、千葉ジェッツふなばしの選手で全試合出場した選手は、

 

・12万円×52勝=624万円

 

624万円ということになります。

年俸以外の出場給と勝利給だけで約1,000万円近くになりますので、一般の会社員は到底稼げない年収です。

Bリーグのタイトル、個人賞はいくらもらえるの?

Bリーグレギュラーシーズンで優勝、個人賞をもらっても賞金がもらえます。

まず、野球・サッカーと比較して優勝賞金を紹介します。

優勝賞金

・Bリーグ年間優勝(B1):5,000万円

・サッカー(Jリーグ)年間優勝:3億円

・野球日本一:250万円

野球の日本一の賞金は驚きですが、野球は日本シリーズの優勝賞金に加え、日本シリーズの入場料から諸経費を差し引いた金額が優勝、準優勝チームに分配されます(優勝チームの方が多め)

その額は、最終戦に持ち込めばその分額は高くなり、1億円程度もらえるそうです。

サッカーの金額が3億円と高額なのに対し、B1リーグは5,000万円と安めです。

B2、B3になるとさらに優勝賞金が安くなります。

どちらにしても、優勝賞金はチームでもらうものですから、チームを支える関係者にも分配されるのでその金額は低くなります。

 

次に個人賞です。

個人賞はチームに分配されませんのすべてで個人の賞金となります。

個人賞の賞金を紹介します。

個人賞の賞金

・レギュラーシーズン、チャンピオンシップ(各地区のトップが集まるトーナメント)最優秀選手:100万円

・レギュラーシーズンベスト5、最優秀ヘッドコーチ:30万円

・新人賞:20万円

この他にB1リーグが独自に定めたその年に活躍した選手にも20万円の賞金がつきます(シーズン終了後表彰式があります)。

この個人賞にはユニークなものもあり、2018‐2019シーズンには、個人成績が関係なく見る人の心を動かした人も表彰され賞金をもらっています。

試合での現金以外の目録は?


この他にも、ホームゲームの試合で活躍するとMVP選手として毎試合表彰されます。

目録は、賞金だけでなく、試合を主催したスポンサーの商品となります。

これまでにあった試合での目録を紹介します。

目録

・ガソリン1年分

・インターネットで使えるポイント10万円分

・旅行ペア宿泊券

・酵素ドリンク1年分

・餃子1,000個

旅行の宿泊券は、選手はオフシーズンに使用し、SNSであげている選手が多いです。

ガソリン1年分や、酵素ドリンク1年分もすごい目録ですね。

Bリーグのスポンサーはバスケットボール関連の企業だけでなく、地域の企業なども協賛しています。

ユニフォームなどのスポンサーを見ると、ご当地の食べ物なども分かることもあります。

スポンサーリンク

過去に試合のMVPで車をもらえたことも

2019年12月の川崎ブレイブサンダースのホーム戦では、冠スポンサーである神奈川ダイハツよりダイハツの新しいSUV車「Rocky」がプレゼントされています

これまで、10万円の目録や旅行券が多い中、「Rocky」の価格は約200万円のすごい目録です。

この目録の発表には、他の選手も驚いて大騒ぎしていました。

まとめ

Bリーグの選手は年俸だけでなく、出場給や勝利給などさまざまなものがもらえます。

また、活躍すればスポンサーの目録ももらえますので、MVPインタビューは盛り上がりますよ。

ホームゲームのチームが勝利すると、MVPのインタビューや目録もありますので、ぜひ最後までご覧ください。

記事をご覧になっていただきありがとうございました。

DAZNならBリーグの試合を多数生中継で配信!
まずは1ヵ月無料お試し

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます