バスケットボール

バスケット選手に向いている人は背の高い人より手が長い人って知ってた?

スポンサーリンク

バスケットボール界の最高峰でもあるNBAに日本人として初めてとなるドラフトで選ばれて入団した八村塁選手。

バスケットボール選手といえば、身長が高くて体格がよい人が強いイメージですが、現在は身長より注目されていることがあるのです。

 

それは「手の長さ」です。

 

手の長さは、ウィングスパンと呼ばれてバスケットボール選手が最も有利な身体の特徴だと言われています(以下ウィングスパンと記載)。

今回は、バスケットボール選手にとってウィングスパンが長い方がよい理由とウィングスパンの長いBリーガー、世界のバスケットボール選手について紹介します。

ウィングスパンとは

両腕を左右に水平に広げたときの片方の腕の指先からもう片方の腕の指先までの長さをいう英語。本来は飛行機・飛行動物の翼の幅のことである。

ウィングスパン – WikiPedia』より

DAZNならBリーグの試合を多数生中継で配信!
まずは1ヵ月無料お試し

ヒヨコちゃん
ヒヨコちゃん
手の長さは『ウィングスパン』と言うのですね
スポンサーリンク

バスケットボール選手でウィングスパンが長い人が有利な理由

バスケットボール選手で手の長い人が有利な理由は、大きく分けて2つあるといわれています。

それぞれ見ていきましょう。

ボールをとりやすい

1つ目はボールがとりやすいことです。

ウィングスパンが長いと、普通ならジャンプしてとらないといけないボールもジャンプせずにとれます。

敵のボールも奪いやすいし、味方のボールもとりやすいです。

また、ウィングスパンが長いメリットは、特にリバウンドが取りやすいと言われてます。

相手選手と同じようにジャンプしてもウィングスパンが長いからリバウンドがとれることも多いです。

ウィングスパンが長い人は、相手に威圧感を与えられる

バスケットボールで相手を守る時、両手をのばしてパスのコースを狭める人が多いですが、攻める方にとっては長い両手があると恐怖です。

背が高い人は上のパスをカットしやすいですが、ウィングスパンが長いと動かずに左右両方のパスをカットできます。

動かずとも相手に恐怖を与える手の長さはバスケットボール選手には有利となります。

ウィングスパンの平均は?

まず、ウィングスパンとはどこからどこまでの長さなのかご存知ですか?

ィングスパンの長さとは両腕を左右に水平に広げた時の片方の指先からもう片方の指先までです。

 

自分のウィングスパンを知りたい人は、長い紐を両手を広げて持ち、その紐を使って簡単に長さを測ることができます。

日本人のウィングスパンの平均は身長±3~5cm以内と言われています。

 

ウィングスパンは、身長が伸びれば伸びるほど手の長さが長くなる可能性があるという訳です。

しかし、日常生活を送るだけでしたら、ウィングスパンが極端に長い人、短い人でなければ長さを測ることもありません。

Bリーグ選手のウィングスパンの長い人

日本のプロバスケットボールリーグ(Bリーグ)では、ウィングスパンが長い人が度々紹介されています。

 

Bリーグでウィングスパンの長い人を身長と身長差と合わせて紹介します。

氏名 所属チーム 身長 ウィングスパン 身長差
ジェフ・ギブス 宇都宮ブレックス 188cm 213cm +25cm
田臥勇太 宇都宮ブレックス 173cm 180cm +7cm
篠山竜青 川崎ブレイブサンダーズ 178cm 188cm(推定) +10cm
セバスチャン・サイズ サンロッカーズ渋谷 205cm 228cm +23cm
ミッケル・グラッドネス 三遠ネオフエニックス 211cm 237cm +26cm

 

本来、プロフィールにウィングスパンを記載されていることがありませんが、ウィングスパンが長い選手は記載されることがあります。

なんと、今シーズンより選手として活躍するミッケル・グラッドネス選手は237cm。

身長より26cmもウィングスパンが長いので、ブロックショットをしている姿がよく見られます。

日本人は外国籍選手ほどウィングスパンが長い選手はいませんが、日本代表の主将である篠山竜青選手は身長より10cmも長く、パスカットがしやすいそうです。

スポンサーリンク

世界のウィングスパンが長いバスケットボール選手

最後に世界最高峰NBAのウィングスパンが長いバスケットボール選手を紹介します。

氏名 身長 ウィングスパン 身長差
八村塁 203cm 218cm +15cm
カワイ・レナード 198cm 220cm +22cm
ルディ・ゴベール 214cm 234cm +20cm
ケビン・デュランド 205cm 225cm +20cm

 

現在のNBA選手のウィングスパンです。

特にリバウンドを取るセンタープレイヤーのウィングスパンが長いようです。

八村塁選手もウィングスパンが長い選手と言われています。

しかし、NBAのウィングスパンや身長は信用ならず、実際の身長はもっと低いそうです。

まとめ

バスケットボール選手にとって、ウィングスパンが長いことは最大の長所と言われています。

Bリーグの三遠ネオフェニックスに所属し、日本代表でもある太田敦也選手は日本人の中でもトップクラスの206㎝という身長ですが、ウィングスパンが短いのが短所と自分で言っている程です。

それほど身長よりウィングスパンの長さはバスケットボール選手にとって必要なものですが、ウィングスパンは持って生まれたものですのでウィングスパンを伸ばす方法は身長を伸ばすしかありません。

ウィングスパンの長い選手のブロックショットは、迫力があり見る人を虜にするほどですので注目してみましょう。

DAZNならBリーグの試合を多数生中継で配信!
まずは1ヵ月無料お試し

ヒヨコちゃん
ヒヨコちゃん
バスケを見る時はウィングスパンに注目ですね!!
スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます