フロントとリヤに大型のウイングがついていて、一人乗りの運転席にむき出しのタイヤ。
この条件のレーシングカーを見ればほとんどの方が「F1」と答えるのではないでしょうか。
この形状のマシンの事をフォーミュラーカーと呼びます。
このフォーミュラーカーを使用したレース、一般の方には全てF1レースと呼ばれてしまうこともあるのですが、実は全て違うレースなのです。
フォーミュラーカーレースにはどんなものがあるのか?少し覗いていきましょう!
そもそもF1って?世界最高峰のフォーミュラーレース!
Form an orderly queue…
We’re back on track with just over 70 mins remaining 🚥#USGP 🇺🇸 #F1 pic.twitter.com/eu8RSO34cC
— Formula 1 (@F1) November 1, 2019
フォーミュラーカーのレースは主に車両よってF1・F2・F3・F4・SFJに分かれています。
これらのレースは全てフォーミュラーカーで争われるためほとんど似たような見た目のマシンです。
詳しくない人からすると全て「F1」のレースに見えてしまうかも知れません。
しかしF1と呼ばれるのはトップカテゴリーのマシンのみ!
世界中で選ばれた一握りの選手しかステアリングを握ることが許されない最高のシートなのです。
また、F1は世界選手権として世界中を転戦してシリーズレースを行うのですが、それよりも下のクラスはエリアレースとなるものも多く、ヨーロッパF3選手権や全日本F3選手権など国や地域でのレースとなっています。
そしてそこから数多くのライバルと戦いステップアップを経てF1のシートを目指す登竜門となっています。
最高時速はF1越えの380km/h!アメリカ発祥のフォーミュラーカーレース!
【F1-Gate】 インディ500 公式テスト | 佐藤琢磨がトップスピードをマーク:… https://t.co/l3u8eEnT0d #F1JP pic.twitter.com/kwp43mt87I
— レッドブル・ホンダ NEWS (@F1JP_News) April 25, 2019
アメリカ発祥のフォーミュラーカーレース「インディカーシリーズ」はフォーミュラーカーレースの中でも破格の賞金と伝統の有るレースです。
F1との最大の違いは競輪場やオートレース場のような傾斜のついた楕円形のコースで開催されるということ。
その最高時速はF1をも凌駕する380km/h!
そんなインディカーシリーズの中でも特に有名なのが毎年5月に開催されるインディアナポリス500マイルレース!
アメリカでは国民的イベントとして40万人が会場に殺到し、500万人が中継をみているとまで言われています。
F1モナコGP、ルマン24時間耐久レースと合わせて世界三大レースと呼ばれ、100年以上の歴史を誇るビッグイベントです!
伝統として勝者にはレース終了後の牛乳の一気飲みなど独特のルールがあるのも面白いところ。
2017年には元F1ドライバーの佐藤琢磨選手が日本人として初めての優勝者となり、日本でも話題になりました。
街中でレース!?次世代のフォーミュラーカーレース!
【お知らせ】日産e.damsが #フォーミュラE 選手権に向けて順調なテストを継続
https://t.co/CBsPLh6g3x
バレンシアで開催中のABB FIAフォーミュラE選手権公式プレシーズンテスト2日目にて、日産e.damsチーム順調に周回を重ね、午後のセッションでは3番手のタイムを記録#NissanMS #FormulaE #FEjp pic.twitter.com/9mRjBokzFL— ニスモ@11/23-24 SGT X DTM特別交流戦@FSW (@NISMO_JP) October 20, 2018
次世代のフォーミュラーカーレースとして現在メジャーになりつつあるのが「フォーミュラーEシリーズ」です!
従来のマシンと決定的に違うのは、なんと全て電気自動車ということ!
まさに地球にやさしい次世代のレーシングカーなのです!
しかし侮る無かれ!
パワーを制限しても280km/hの最高速!
加速に至ってはレスポンスの良いモーター駆動の力でフォーミュラーカーの中でもトップクラス!
そして電気自動車のメリットを生かしたレースも見もの!
電気自動車の静かさを生かし、レースはなんと大都市や有名リゾート地のど真ん中!
公道を一時サーキットとして使用する特設サーキットでのレースなのです!
マシンも市街地レース用に安全対策が施されていたりするのもフォーミュラーEの特徴です。
排気騒音も排ガスも無いクリーンなレースは都市やリゾート地の活性化にも活躍するだけでなく、専用のサーキット施設でしか見れなかったモータースポーツを今まで見たことの無い人たちに直接見てもらえる、モータースポーツ普及の大事な一歩になるかもしれません。
日本国内最高峰のフォーミュラーカーレース!
【今週末の #ホンダモースポ 】#SFormula 全日本スーパーフォーミュラ選手権の第7戦が鈴鹿サーキットで行われます。Honda勢は山本尚貴選手がランキングトップを守ったまま最終戦へ。2連覇達成なるか、注目が集まります!
Honda スーパーフォーミュラ公式サイトはこちら
👉 https://t.co/B1HfZD8nCD pic.twitter.com/of46FTqvVK— Honda 本田技研工業(株) (@HondaJP) October 25, 2019
日本では独自の最高峰フォーミュラーカーレースが開催されています。
それが「スーパーフォーミュラー選手権」です!
前身であるフォーミュラーニッポンがF1の1つ下のクラスであるF2(旧F3000クラス)ベースの車両ルールであったためにF2と同等クラスとされることも多いようですが、現在は独自のルールで開催しています。
そしてこのスーパーフォーミュラーからF1へステップアップしていった選手や逆にF1からスーパーフォーミュラーにエントリーするドライバーがいるなど、非常に高いレベルで毎回激しいレースが展開されています。
また、F1を見ようと思えば年1回の日本GPを見に鈴鹿サーキットまで行かなければなりませんが、スーパーフォーミュラーは国内レースなので国内のサーキット転戦します。
お近くのサーキットに来たときならば近場で見れるチャンス!
もっとも身近な最高峰フォーミュラーレースを観戦してみませんか?
まとめ
一見同じように見えるフォーミュラーカーレースも実は全て違い、それぞれのルールや歴史そして走る場所により見どころが変わります。
そしてどのレースも見ていて胸が熱くなるドラマが待っています。
機会があればテレビに映るレースがどんなレースなのかを調べて観戦するとよりいっそう楽しくなるかもしれません。