ラグビーW杯

【ラグビーW杯】ニュージーランド代表『オールブラックス』初戦のハカが『カマテ』ではなく特別仕様の『カパ・オ・パンゴ』だったと話題に!歌詞の意味はなに?

スポンサーリンク

ラグビーワールドカップ(W杯)2019が盛り上がっていますね!

ニュージーランド(世界2位)vs南アフリカ(世界4位)の戦いは本当に興奮しました。

優勝決定戦じゃないかってくらいの大勝負でしたね。

さて、ニュージーランド代表と言えば試合の前に『ハカ』を披露するのが特徴ですが

今回披露したハカが定番の『カマテ』ではなく、特別な試合で披露する『カパ・オ・パンゴ』だと話題になっています。

パンダ先生
パンダ先生
ハカとは何かは下記の記事を参考にしてください。
【ラグビーワールドカップ】ニュージーランド代表を柏の子どもたちが「ハカ」で歓迎!ハカってなんだろう?こんにちは~。 いよいよ、2019年9月20日(金)からラグビーワールドカップが始まりますね。 世界中の代表が次々と日本入り...

 

スポンサーリンク

ニュージーランド代表が初戦で魅せたハカ『カパ・オ・パンゴ』


ニュージーランド代表が初戦で魅せた『ハカ』の『カパ・オ・パンゴ』です。
1日足らずで実に710万回も再生されています

特別な『カパ・オ・パンゴ』の中でも更に特別仕様なリード役が二人(ダブルリーダー)でした。

勝利の記者会見で、リード主将は“ダブルリーダー”の特別仕様ハカについて、「リーダーとして何ができるか話していた。試合が始まっても2人で引っ張ると思っていたので、2人でやりました。ハカは非常に大事です。ですので、2人でやろうと思っていたので、選手同士で決めて2人でリードしていきました」と説明を加えた。

出典:オールブラックス、“Wリーダー”の特別仕様ハカを演じたワケ「選手で決めました」

オールブラックスの『ハカ』には『カマテ』と『カパ・オ・パンゴ』の2種類がある

ラグビーニュージーランド代表(オールブラックス)が国際試合前に舞う民族舞踊『ハカ』実は2種類あるって皆さんは知っていましたか?

定番なのは『カマテ』で、1810年にンガティトア部族長のテ・ラウパラハが踊ったモノと言われています。

つまり200年の歴史がある『ハカ』なんですね。

一方、『カパ・オ・パンゴ』ができたのは2005年、つまり14年前に作られた『ハカ』なんです。

オールブラックスのために作られたハカだけあって、歌詞にもオールブラックスという単語が入っていますよ。

『カパ・オ・パンゴ(Kapa o Pango)』の意味は、「黒い服の戦士と、銀の羊歯」

黒い服の戦士=オールブラックス
銀の羊歯=シルバーファン

※シルバーファンはオールブラックスのユニフォームのマークで、ニュージーランドの象徴的なシダ植物です。

『カパ・オ・パンゴ(Kapa o Pango)』に首を切るジェスチャーがあるけどいいの?

『カパ・オ・パンゴ(Kapa o Pango)』には終始首を切るようなジェスチャーがあります。

一時、「挑発的な行為ではないか?」と問題視されたことがあったみたいですが

「相手の首を切る挑発的な行為ではなく、自らの首をかけて戦う意気込みを示すもの」

だそうです。

スポンサーリンク

変顔をしながら舌を出す意味は?

『ハカ』では変顔をしながら舌を出す仕草があります。

一見、相手をバカにしているように見えますが実際は違います。

舌を思いっきり出すことによって、身体を延長させていつもよりもパワーを発揮するという意味があるそうです。

また元々文字がなかったマオリ族にとっては、舌を出すことは相手への敬意を示す意味もあったそうですよ。

『カパ・オ・パンゴ』の動画と歌詞(日本語訳)

リーダー:Kapa o pango kia whakawhenua au i ahau!
(オールブラックス!大地と1つにならせてくれ!)

チーム:Hi aue, hi

リーダー:Ko Aotearoa e ngunguru nei!
(鼓動する我らの大地よ!)

チーム:Au, au aue ha!
(今こそその時だ!)

リーダー:Ko Kapa o pango e ngunguru nei!
(我らがオールブラックスたる証だ!)

チーム:Au au aue ha!
(今こそその時だ!)

リーダー:I ahaha

チーム:Ka tu te ihiihi,Ka tu te wanawana,
(我らが支配し!我らが勝利を収め!)

チーム:Ki runga ki te rangi e tu iho nei, tu iho nei, ihi!
(空高く掲げられる!)

リーダー:Ponga ra!
(シルバーファーン!)

チーム:Kapa o pango, aue hi !
(我らはオールブラックス!)

リーダー:Pongo ra
(シルバーファーン!)

チーム:Kapa o Pango!aue hi!ha !
(我らはオールブラックス!)

『カマテ』の動画と歌詞(日本語訳)

Taringa Whakaraong!
(よく聞け!)

Kia rite!Kia rite!
(準備しろ!)

Kia mau hi!
(強く握れ!)

Ringa ringa pakia!
(手を叩け!)

Waewae takahia kia kino nei hoki Kia Kino hei hoki!
(強く足を踏み鳴らせ!)

Ka mate! Ka mate!
(私は死ぬ!私は死ぬ!)

Ka ora! Ka ora!
(私は生きる!私は生きる!)

Ka mate! Ka mate!
(私は死ぬ!私は死ぬ!)

Ka ora! Ka ora!
(私は生きる!私は生きる!)

Tenei te tangata puhuruhuru
(見よ、この勇気ある者を)

Nana nei i te tiki mai,
(ここにいる毛深い男が)

Whakawhiti te ra!
(再び太陽を輝かせる!)

A upane! ka upane!
(一歩はしごを上へ!さらに一歩上へ!)

A upane, ka upane
(そして最後の一歩、そして外へ一歩!)

Whiti te ra!
(太陽の光の中へ!)

H+!
(昇れ!)

ラグビーワールドカップ2019のニュージーランド代表の第二戦は?

2019年10月02日(水) 19:15

ニュージーランド vs カナダ

大分スポーツ公園総合競技場(大分県大分市)

ラグビーワールドカップの見逃し配信はU-NEXT登録からのNHKオンデマンド視聴がオススメ!ネットでもスマホでも観れます!こんにちは~。 皆さん、ラグビーワールドカップを見ていますか? 忙しくて見逃した!って人も多いと思うのですが、そこでオススメ...
パンダ先生
パンダ先生
第二戦での『ハカ』も楽しみですね!

 

スポンサーリンク